パンと音楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 湯の癒

<<   作成日時 : 2012/04/05 23:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

自分のことを、つくづく真面目だなぁと思う瞬間。


 
   休みの日になると体調がくずれる



仕事中は平気なのに、休みになるとひどい頭痛に襲われる。

今日もそうでした。

超いい天気で外出日和なのに、布団から起き上がれないほど頭が痛い。


ちょうど眉毛の上のあたりがズキズキ痛むのです。

昔から偏頭痛持ちだったけど、本当に憂鬱です。


結局午前中がフイになりました。


家で苦しんでるのも悔しいので、無理矢理外に出ることに。


どこに行こうか・・・


             そうだ、銭湯いこう。


最近スーパー銭湯が好きで、隙あらば行ってやろうと企んでたのを思い出しました。

今まで友達と行ったことはあったけど、一人で行ったことはありません。

ワクワクしながら車に乗り込みました。


僕が銭湯をいいなぁと思うポイントは、何というか、その懐の広さです。

郊外の開けた土地。
大きな風呂。
だだっ広い休憩室。

だらしない格好でも気にならない、誰の目を気にすることもないオープンなところ。

つられて心も体もオープンになります。


そんなスーパー銭湯が、家から車で15分くらいのところにもありました。

老若男女で賑わう、良さ気なところです。

入口で金を払って、のれんをくぐった瞬間にもう気分が解放されていくのがわかります。


すぐ裸になって、かけ湯をして大風呂に。

一息ついて露天へ。


幹線道路沿いの賑やかな場所にも関わらず、木で覆われた露天の中にいると街の喧騒を忘れられます。

しばらく半身浴をしていると、体が温まってきて汗がにじんできます。

いや〜、野外で全裸になるのは、本当に気持ちいい。

そこにいる人や石や植物と一体化して無になったような気分。


露天の横に縄文釜風呂というサウナがあったので入ってみました。

普通のサウナと違って、乾燥した感じがありません。

適度な湿度があるような。

しばらく座っていると、心臓の鼓動が速く大きくなってきて、体が揺れ出します。

汗が流れ落ちて、気が遠くなるような感覚に包まれます。

そこで深呼吸を5〜6回。

体から毒素が流れ出していきました。

ん〜、デトックス。


やがて空が青みがかってきて、露天から見える桜が風に揺れて、色々なことが頭をめぐります。

しばらくもの思いに耽ってから体を洗って出ました。


帰りは車の窓を開けて走る。

夜風が心地よい季節です。

BGMはこれ。

画像


はい、身内ノリですが何か?

夜のドライブにピッタシ。


そんなわけで、休日らしい休日になりました。

おやすみなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スーパー銭湯最高だよね!
俺も毎週必ず行ってます!
行かないと体がリセットされないから。
CD紹介ありがとうございます!\(^o^)/
DDT
2012/04/06 06:59
こちらこそん。いつもCDありがとーごさいます!
MAGI
2012/04/07 05:29
最近、鍼灸の勉強から遠ざかっていますので、良くわからないけど、男性特有の群発性頭痛かと思ったけど、お風呂に入って治るから、緊張性頭痛だろうね。休暇の前の日にお酒を飲んでいたら、alcoholic headacheと言う事になるそうです。英語って一旦、忘れるとむつかしいですね。MAGIさんはたしか、30代でしたか?ねんのために、お医者さんに行って下さい。
さよ
2012/04/09 01:07
はい、いってみます!
MAGI
2012/04/09 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
湯の癒 パンと音楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる