パンと音楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 稲穂

<<   作成日時 : 2012/06/16 22:43   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」


チョキ、チョキ、チョキ。

馴染みの美容院での一コマ。

美容師さんから、「好きな言葉ある?」

そう聞かれて僕は答えた。


稲穂。


だけど実際の僕は稲穂どころか、小麦のごとく頭を屹立させていた。


小麦。


いつものように小麦粉を計量し、ミキサーボウルに投入する午前6時。

今日も一人でフランスパンを作る。

業務は粛々と進行し、自分の作ったパンがたくさんの人に届く。

そして一定の評価をもらう。

気がつけばシフト表には自分の名前が一番多く載るようになっていた。

そんな日々の中、僕のプライドは少しずつ間違った方向に向かっていた。

一丁前に愚痴をこぼすようにもなった。

まったく、稲穂が聞いて呆れる。


ある朝のこと。

水温を計ろうとして温度計を手にとった。

次の瞬間温度計は手から滑り落ち、地面を直撃した。

ひびの入ったガラスから、赤い水銀が血液のように滲み出していた。

取り返しのつかないことをした、と思った。

特殊加工の施された手に入りづらい品であることが、余計に僕をうろたえさせた。

暗い気持ちで立ち尽くしていたその時、声をかけられて振り返った。

先輩がいた。

いつも通りの笑顔で。

壊れた温度計を見て、すぐにスペアを持ってきてくれた。

「こんなこともあるかと思って」

今まで何度も聞いたセリフ。

また助けられた、ってことか。


笑える。


僕は頭を垂れた。

実ったからじゃない。


明日からまた気持ちを入れ換えて働く。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
MAGIさんのパン屋は、オーナーも、先輩も、洒落た人達ですね。MAGIさんも、後輩が、入ってきたら、そんな先輩になるんだろうな。何時までも、居たほうが、良いね。
私は医者のブログにコメントをしていたら、最近63歳とばれて、「老人」って言われたんです。その医者だって、54歳なのに、ひどいよね。実名でコメントしてるから、皆に「読んだよ!」と言って、笑われています。
さよ
2012/06/18 16:16
MAGIさん、もの凄く、疲れてるみたいですね。
さよ
2012/06/20 10:46
いやー疲れてます。
でも疲れてる、っておおっぴらに言うのはこのバーチャル空間だけにします。
ふぅ。
MAGI
2012/06/21 20:54
今日、ポンコツ車で、買い物に出かけて、帰って来た時、どの局かで、アメリカのラップミュージシャンの紹介があって、小さい時から苦労して、いじめられて、一回、自殺未遂もあったりしたけど、真面目に一所懸命ラップを歌ってる人でした。なんだっけ、名前を忘れちゃった。MAGI
さんが、ラップ.ラップって言ってるのは、こんな一生懸命歌ってるやつなんかなあと思いました。
さよ
2012/06/22 01:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
稲穂 パンと音楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる