パンと音楽

アクセスカウンタ

zoom RSS BACK TO BASIC

<<   作成日時 : 2012/08/31 21:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

研修を終え、現場に復帰してからの1ヶ月。

前にも増してパン作りに熱が入ります。

仕事終わりにその日作ったパンを振り返り、配合や作業工程について考える。

気がついたことをまとめたノートも、もうすぐ一冊書き終わります。


いつしか、僕にとってパンは楽しく食べるものではなくなり、批評の対象になっていきました。


今日も朝からひたすらパンを焼く。

黙々と生地を捏ね上げ、発酵させ、形を作って、焼く。

そうやって一日の仕事がピークを越え、一息ついていた夕方。

「ねぇ。ちょっと。」

厨房の外から声をかけられる。

見知らぬ女性が立っている。


「わたし、いつもここのパン買うのよ」


お店の袋を掲げる女性。


「このベリーが入ったパンと、それからライ麦のパン?これ本当に美味しいわね。」


笑顔で語る女性。

僕は突然のことにうまく対応できず、ありがとうございます、と言うのが精一杯だった。


「本当に美味しいよ。」


立ち尽くす僕に一言そう言い残して、女性は去って行った。



パンを作る側からすれば、少しでも美味しいパンを作りたいと思うのは当たり前のことで、そのために日々研鑽を積むのも当たり前のこと。

技術を磨いて、知識を身につけて、出来上がったパンを評価する。

味が薄いとか皮が厚いとか、パサついてるとか見た目が惜しいとか、パンを分析する。

それはやっぱり必要で、これからも欠かさず続けていく。

でも、パンを食べる側、お客さんからすれば、パンは単に食べ物で、日々の暮らしを少しだけ豊かにしてくれる、そんなものなんじゃないか。

理屈をこねまわしてばかりで、一番基本的なことを忘れちゃったら、それは何だかおかしい。


パンは食べるもの。

そして楽しむもの。

それを忘れないように。


お客さんが何を求めてるのか、それをわかろうとしないでパンを作るのは間違ってる。


今日、あのお客さんがわざわざ厨房に寄って話してくれたこと。

しっかり心に留めておく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「ねえ!ちょっと!」なんて、厨房の外から、誉められるなんて、めったに聞いた事ありません。ホントに良かった。
さよ
2012/09/03 00:57
そうですね、びっくりしました。これからはちょくちょく売場を覗いて、お客さんの反応をチェックしたいなと思います。
MAGI
2012/09/05 11:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
BACK TO BASIC パンと音楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる