Geeks!!

普段本を買うときはもっぱらブックオフですが、久々に新刊を買いました。
しかもカードで。

画像


「Cooking for Geeks」

直訳すると、「オタクのための料理」。
ここでいうオタクとは、偏執的に物事を突き詰める人のこと。
普通の料理本と違うところは、理系的アプローチで書かれてる(料理を科学する)ところ。
パン学校に通って以来、食物を科学的に見るクセがついた自分にはうってつけの本です。

それからこんな本も。

画像


まともに包丁すら握ったことがなかった自分には、とても参考になります。

パンを作るだけでなく、それに合わせた料理を考えたくて最近は台所に立つ機会が増えました。
毎回毎回味見を繰り返し、少しずつ体重も増えつつあります・・。

この記事へのコメント

2012年02月12日 22:59
Geeks 購入しました。ケアマネジャーの研修会の帰りに、神戸に淳久書店にあったので。なんせ、鍼灸師になっても、ケアマネジャーになっても、ヘルパーになっても、食べられないので、せめて、自分と母の食べるものでも、おいしく作れたらと思って。それにしても、私の周りの男の人はロリコンでウラジミール.ナボコフのファーンばっかりです。私の父のロリータは私でした。もう死んだけど。ぱみゅぱみゅの彼女より、ジョン.ベネ.ラムジーちゃんの方が色っぽいと思うけど。MAGIさんも、結婚して、女の子が生まれたら、きっと、かわいい子だと思うよ。

この記事へのトラックバック