パンを売る。

突然ですが、仕事の報酬として、手渡しで現金をもらったことがありますか?

僕は何度かあります。
相手がおもむろに取り出したお金を受け取るとき、嬉しいような、恥ずかしいような、何とも言えない気持ちになるものです。

それは、会社勤めをして、毎月末に通帳の残高が勝手に増えていくのとは違った、重みのあるやりとりです。

そんな瞬間を、久々に味わうことができました。

画像


これは、クラブイベントでケータリングをやらせてもらった時に作ったメニュー表です。
そのイベントでは、毎月誰かが給食当番としてフードを担当することになっていて、焼きソバとか餃子とか、皆思い思いに作ってました。祭りみたいで結構楽しいです。
とうとう自分にも担当が回ってきて、ここは一つ気合いを入れてやってやろうと思い、色々と試行錯誤しました。
もちろん自分にはパンしかないので、パンを使ったサムシングを考えるわけですが、ちょうど手元に学校の実習で作ったミッシュブロート(ドイツパン)が大量に余っていたため、それを利用してオープンサンドを提供することにしました。
男が好きそうな惣菜系と、女の子が好きそうな甘いものを2種類ずつ用意しました。

画像


「その場で作って提供すること」がテーマだったので、お店に頼んでフライパンとIHヒーターを貸してもらい、注文を受けたらスライスしたミッシュブロートを直焼きして、トッピングを盛り付けるようにしました。
売れるかどうかさっぱりわからなかったので、2個100円というデフレ価格を設定しましたが、実際始めてみると飛ぶように売れていき、持って行った60枚分全て売り切ることができました。

というわけで、生まれて初めてパンを売って金を稼いだわけですが、そりゃもう超楽しかったです。
またどっかでやりたいな~、と企画中です。

さて、今月もそのイベント。

画像


13日の金曜日、お時間ある方お待ちしてます。フレッシュなヒップホップをお届け!


@渋谷club bar Family
23:00 open
フライヤー持参で\1500(1drink付き)

宜しくお願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2012年01月11日 00:49
おいしそう!良かったですね。料理上手は伯母さんの遺伝なのかな。もう一人前ですね。弟子入りした方がいいと、言ったのは、小麦の仕入れとか、商品の値段の付け方とか、アルバイトの気持ち、人の使い方とかが、分かるかもと思ったのですけど。まあ、弟子入りしても、自分次第ですね。TVで見たけど、京都の料亭の主人も料理研究会を作ってお互いに切磋琢磨してるらしい。ブログのコメントをくれた人たちと意見交換してもいいね。
私はお料理は全くダメです、食べるのは好きですけど。
2012年01月11日 09:06
ありがとうございます。僕も料理は全くダメで、今少しずつ勉強中です。素人は火の使い方が下手って言われますけど本当にその通りで、この前もひき肉1パックを炭にしました(笑)。幸い周りに料理人が多いので、技を盗みながらやってこうと思います。今、あるビストロの求人に応募しているところです。気合い入れて職務経歴書を書き、自分史上最高の爽やかスマイルで履歴書の写真を撮って送りましたが、約一週間返事がありません。そこはパンを作りながら料理も学べていいな、と思ったんですけどね・・。弟子入りすらさせてくれない状況です。ということでさっさと切り替えて、また別の求人にトライする予定です。頑張ります!
小童
2012年01月11日 14:06
マギさんなら大丈夫でしょう!!笑

頑張ってください!!
2012年01月11日 18:37
ありがとう!
「笑」
はいらないけどな!

この記事へのトラックバック